スメハラに気を付けて

スメルハラスメント=スメハラは、セクハラやパワハラなどと同じく近年言われるハラスメント系の言葉ですが、自分の臭いを耐えられないぐらい迷惑であると、周りの人が感じた場合にスメハラとなります。実際はワキガや足の臭いや口臭や香水なんかもスメハラになります。意図的な場合だけでなく、当人が気づかないまま意図せず周囲に迷惑をかけている場合もあるので、厄介なんですね。

 

 

会社の場合の一例

きついワキガの方がいて、周りの席の人たちはワキガの臭いにうんざりしている状態が続くと、当然ワキガの方が不在の時は・・・あのワキガの臭い何とかしてほしいと言うひそひそ話をされます。
ここで、私などは陰口をたたかれているので、こちらがイジメにあっているように思うのですが、違うのです周りの人たちがスメハラにあっているのです。
我慢ができなくなった周りの人たちが上司に相談します。
上司は皆の前で注意することはパワハラになるので、別室で1人対1人で、注意します。
ワキガケアせずに会社勤めする人は、自分の臭いがわかってない場合もあり得ますので、迷惑をかけたことに気付きます。
きついワキガの人でもデオドラントスプレーなどでケアしてるから大丈夫と安心していてもケアの仕方を間違えると自分が思うより臭ってしまいます。
それと凄く臭くなくても、においに敏感な人が言い出すと、周りも気にし始めてスメハラになってしまう事があるのです。
そのあとは、会社に居ずらくなりますよね。

 

このきついワキガの人とは、私の事なんですけど・・・上司に注意された時は、ほんとに優しい言葉だったんですけど、悲しくて悲しくて早退しました。そしてすぐに会社を辞めてしまいました。
ワキガは体質で、故意に臭いを出しているわけでもないのに、それをスメハラと言われても・・・本当に理不尽だと思い、当時の自分では受け入れられなかったんです。

 

今は、ワキガ対策クリームで完全にケアできているので、新しい会社で元気に働いています。
でも、こんな悲しい思いをするのは私だけで良いと思いますので、スメハラと言われる前に少しでも早くワキガ対策を!
すぐにワキガ対策クリームでワキガの臭いを消してくださいね。

 

関連記事:ワキガ対策クリームおすすめランキングはこちら

ページの先頭へ戻る